writeup! 株式会社ライトアップ代表取締役、白石が日々の業務や日報、雑感などを随時アップしています。ライトアップの社風や考え方を知る一助となれば幸いです。最新プレスリリースも一足早くお届けします。
TOP 企画・制作 集客・PR 調査・分析 プレスリリース FAQ 会社概要 お問い合わせ
株式会社 ライトアップ代表取締役 白石崇
目次
プレスリリース一覧はこちらから
2008年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新着記事
月別アーカイブ
ライトアップサイト一覧
クリエイターズ・ジェーピー
ECデザイン.JP
スピーカー・ジェーピー
リリースジェーピー
ジョイント・キャンペーン
プロブレム・リサーチ
osCommerceリンク集
インターンシップJP
RSS配信

プレスリリース・IR > 道玄坂日記 > 社内風景・社員紹介

社内風景・社員紹介
PRESS RELEASE:プレスリリース一覧
2007年12月10日:クリエイティブアワード、大賞決定。
弊社では、四半期に1回、クリエイティブアワードという賞を開催しています。 これは、その四半期に制作したコンテンツの中からもっとも「クリエイティブ」と思うものを表彰する制度です。 マネージャー陣が投票する「大賞」と、社員全員が投票して決める「ライトアップ賞」があります。 いずれも、ちゃんとトロフィーがもらえます! 先ほど、クリエイティブアワードの選定をマネージャー陣で実施しました。 今回も最終3案件まで絞り込んでいったのですが、なかなか一本化せず。 僅差での大賞となりました。 新規性、総合力、試行錯誤さなどなどアワード選定のポイントも様々です。 毎回「クリエイティブの評価軸」の多様さに「うーん」... 2007年02月06日:ネット業界の生産性を考える
「一日に何通、メールを受け取っているんですか?」 たまに聞かれる質問です。答えは、、、 「1000通くらいです」 1000通もくるとさすがにほとんどのメールは流し読みです。 メールを見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。 しかも、その半分くらいが、、、 SPAMメール そこで、最近とある方法を思いつき、昔の古いメールアドレスに関してはSPAMフィルターを通して見るようにしてみました。すると、メールの量が半分に。しかも、後でざっと見れば良いメーリングリストのメールも合わせてフィルタリングしてくれるため、実質は70%くらいのメール削減につながりました。 SPAMがこなくなって感じたこ... 2006年02月23日:オフィス取材記事、アップして頂きました。
先日、リクルートさんのサイトからオフィスの取材を受けました。 そちらがアップされております。 よろしければご覧下さい。 ライトアップ社内の様子も見て頂けるかと思います。 社内のサーバルームの指紋認証部分や、しきりを取った広めの会議室などなど。 綺麗なうちに写真に撮って頂き、リクルートさんには感謝です。     ... 2005年11月11日:趣味と仕事
社内のAさん(あえて伏せ字に)が、最近はまっている趣味。それは編み物(?)。 Aさんは32歳、四歳の娘さんがいる良い父親。 そのAさんが携帯のストラップやらミサンガみたいなもの(名称不明)やらを毎晩作っているとか。 「いやー、家に遅くに帰っても、ついつい寝る前に一時間くらい編んじゃうんですよね」 とのこと。 正直、この言葉を聞いてうらやましい、という気持ちが。 趣味を仕事にすることの最大のマイナス点、それは「趣味が仕事になってしまうこと」だと思います。 趣味である仕事を終えて家に帰ったとき、特に何もすることがないのはやっぱり寂しいもの。 寝る前に「ついついやってしまう」ような、そんなプチ系な趣... 2005年09月23日:オフィス外観
新入社員若手ブログに、ライトアップのオフィス紹介が写真とともに掲載されています。 よろしければご参考ください。かなり上手に撮れています(笑)。 オフィスビル外観 受付・会議室... 2005年07月29日:移転、無事終了致しました。
本日、オフィス移転。 午後から荷物を運び出し、新しいオフィスへ。真新しいオフィスにみるみる段ボールが積み上がってきました。 夜は、新オフィスキックオフパーティ。セミナールームを兼ねた会議室で30名弱のスタッフでピザや寿司を食べました。私自身、普段はあまりお酒を飲まないため、ビール2,3杯で直ぐに真っ赤に。23時過ぎに席に戻り、メールを読んでいたら、ついウトウトと… 「パシャ」 と寝顔を携帯で撮られてしまいました(不覚…)。でも、私の寝顔を撮ってどうするんでしょう(笑)。 明日はパーティション第一期工事。 8/20に第二期工事。木目調の壁に4つの会議室。受付の台も間接照明に。楽しみです。 ... 2005年06月20日:ライトアップのブログに対する考え方
(株)ライトアップは、ブログ構築の会社ではありません ライトアップは、企業やポータルサイトのコンテンツを代わりに企画製作する会社です。現在、ライトアップが製作したコンテンツは、メールマガジンであれば色々な企業・サイトから月間7000万部程度配信されています(2005年6月)。 2000名の自社クリエイターネットワークを活用し、どのようなテーマ・分野・地域のコンテンツの企画製作も対応可能です。IT・ビジネス系から健康美容系まで、はては、国内47都道府県から海外33ヵ国にわたるコンテンツの製作実績がございます。“コンテンツ”と名の付くものであれば、ほぼ全ての分野に対応できます。 ブログは構築しただ... 2005年06月19日:プロフィール
私自身のプロフィールと、ライトアップ設立以前から設立後の出来事を時系列でまとめて記載いたしました。 設立6年が経ち、老舗のネット企業として受け取られることも多くなりました(とはいえ、まだまだ若い会社です)。 昨年は、日本のテクノロジー企業成長ランキングで15位に、アジア太平洋地域で86位に選ばれました。改めて、自社の成長スピードに驚くとともに、一層気を引き締めて業務に取り組んでいかなければと思っております。 本プロフィールが、株式会社ライトアップをご理解頂く一助になれば幸いです。 内容は、定期的に追加していければと思っています。 (最終更新:2008年1月4日)... 2005年05月12日:Eメールマーケティングノウハウ
午前中、I社Sさんご来社。転職以来初めて。ご無沙汰しています。その後、新入社員定例MTG。皆さん、頑張って。その後、社内1局定例MTG。休み明けの定例MTGラッシュはこれで終了です。 その後、M社Nさんご訪問。たくさんの方の前で、ブログのメリット等をご説明。30分の時間が70分にも伸びてしまう程、ご興味を持って頂き、私自身とても気持ちよくお話しできました。いろいろとありがとうございます。帰社後、N社Sさんご来社。良い感じでご一緒できそうです。早速一件ご発注。後ほど、詳細お待ちしています。 その後、社内面接1件。無事終了。 本日、社内全体MTGにて「メール案件の比率が相対的に下がってきているため... 2005年03月17日:ライトアップは、連載型コンテンツの企画製作会社です
早めに出社後、メール処理。すぐに、Y社Sさんご訪問。Sさんの前職で何度かやり取りさせていただき、結局案件は実現には至らなかったものの、その後、現在の転職先で弊社を思い出して下さったとのこと。会社設立も今月で丸3年。最近、こういった形で新しい場所からお声掛けを下さる方が何人もいらっしゃいます。案件の成立云々は別として、本当に嬉しいと感じます。本案件、今回は本当にご一緒出来そうで、会社も私も嬉しいです。クライエント企業様とも末永いお付き合いをしたいと思っておりますし、その担当の方とも末永い信頼関係がつくれれば最高です。本日は朝からとても良い気分でした。日々の業務、すべからくこうありたいものです。 ... 2005年01月26日:動画で社員紹介
二年目社員の山本さんの動画インタビューを作成してみました。 来月より開始する動画コンテンツサービスのサンプルをかねて作ってあります。 もしよろしければお使い下さい。 >2年目社員山本さんインタビュー また、山本さんが初めてビデオカメラを手にして、社内をレポートしてくれました。 ライトアップの社内大公開。よろしければ、こちらもどうぞ。 >ライトアップ社内を大公開 by 山本 2005年01月19日:連載型コンテンツの企画制作会社
午前中、メール処理から一日スタート。すぐに、N社Tさん来社。いろいろな案件が同時進行で進んでいくことに。これからが本当に楽しみです。終了後、定例ランチMTG。案件盛りだくさんになってきました。帰社後、T社Iさん来社。これまたダイナミックな提携のお話し。スケールが大きいのに、実現性を強く感じる企画になってきました。後は、お互いの守備範囲内にある課題を順にこなしていく事に。 終了後、総務経理人事系の業務をひとしきり。夜はシステムのHさんを交え、B1Fの焼き肉屋で食事。いろいろな話が聞けて勉強になりました。 最近提携の話をいただくことがとても多くなってきています。いろいろな要因やタイミングが重なって... 2005年01月17日:新商品・新サービス開発の場
今朝はかなり早めに出社し、もろもろ作業開始。午前中はデスクワーク。その後、社内ランチ面接一件。終了後、C社Hさん来社。現在受託している制作案件の予算を取り決め。これからもどうぞよろしくお願いいたします。終了後、制作案件、ディレクション案件、企画書作成、セミナー調整、予算管理等々を実施。夜、社内面接もう一件。終了後、またもやデスクワーク。気がつけば12時過ぎてました。 先週から社内面接をかなりの頻度で実施しています。全体MTGで意思疎通をする会社も多いと思いますが、私個人としては可能な限り個人面接での目標設定、目標共有をしていければと思っています。一人一人が自分自身の目標と会社の目標とを限りなく... 2004年12月14日:プリンターを重要と思うかどうか
かれこれ6,7年前、NTTに在籍していたとき、「LAN案件を受注してこい!」という号令の元、日々提案を続けていました。その時、社内では壊れかけのインクジェットプリンタ3台を100人以上で使っていました(とはいえ、使っていたのは10名くらいでしたが…)。プリンタは、社員とクライエントを結ぶ重要なアウトプットツールだと思います。NTT上野支店支店長懇親会で「何か質問は?」という問いに「プリンタのメンテナンスをやってもらえないか」と質問して笑われたことがありますが、その当時、私には何故笑われたのか理解出来なかったのを覚えています。 2004年11月18日:コンテンツへのこだわりが… <白瀬友美子>

大学時代は、やりたいことが漠然としていて頼りないものでした。憧れの出版社を受け、結果は見事(もちろん)惨敗。最終面接まで行ったものもありましたが、「やっぱりなにか違う…」と思い、卒業後1年は、自分のやりたいことをもう少し考えてみようと、比較的時間の融通が利く派遣会社で働くことにしました。そこで各業界の仕事に触れる機会があり、私のやりたいことは、どちらかというと「毎日同じ業務をこなす仕事」よりも「常に新しいものに触れたり、自分でものを作り出していく仕事」で、「一つのプロジェクトを長期間、皆で協力して練り上げていく」というものよりも「複数の仕事を同時並行しながら行い、短期間で結果がはね返ってくる」ものかなと思うようになってきました。

2004年11月17日:まだまだ課題が山積みなので <山本裕子>

私が最初にライトアップに来たのはまだ学生だった頃、最初はアルバイトとして働いていました。当時はまだ会社ができて間もない時期だったので、オフィスには会社を立ち上げた白石さんと森山さんの二人だけ。そのせいもあってか、アルバイトとして働きだして間もない時期から、取材をしたり、コラムを書いたり…貴重な体験をたくさんさせていただきました。

いろんな仕事に関わっていくうちに「今やっていることに社員として関わっていけたらとても楽しく働いていけるんじゃないか」と考えて、「入社させてください!」と頼み込み、めでたく社員となることになりました。

2004年11月07日:久しぶりのプチ休日出勤
本日、日曜日。昼過ぎまでには用事を済まし(といってもとある書類の確認と、書店巡りだけでしたが)、桜丘のカフェでコーヒーを飲んでいました。ふと「会社にでもいこうかな」と出社。金曜日のフットサルの試合のため、メールの返事がたまっているのを片づけに。 金曜の夜は、必ずメール受信ボックスにたまっているメールの数が20通以下になるまでメールの返信をすることを義務づけているのですが、今週は社内メールを中心に100通くらい残っていたのでした。 基本的に、ライトアップには休日出勤はありません。夜も9時頃には特別な案件が無い限りはほぼ全員が退社します。ネット系ベンチャーでは珍しい会社かもしれません。最近入社した... 2004年11月02日:ライトアップ、密着25時
朝一でP社Mさん訪問・打ち合わせ。EC関連のお話で、弊社が商品の周辺領域の(広告っぽくない)コンテンツを企画製作していく形に。帰りにお土産もいただく。おいしくいただいています! その後、帰りがけにお気に入りのお店のお弁当を買いつつ、オフィスにもどりデスクワーク。無事にリニューアルも終わり、まずは一安...

page top
Copyright(c)2005 Writeup Co.Ltd right reserved.